2010年04月30日

札幌 MODS MAYDAY 2010 

http://gsl.seesaa.net/article/147182646.html
↑ここでも書いたとおり

いよいよ明日に迫りました、

札幌モッズメイデイ 2010です!

誕生から約50年のムーブメントが、

2000年代になっても日本中、世界中で

形を変えながら

続いてるって、すごいですよねー!


今年の札幌メイデイは、

TEENAGE BABYLONの松井くんリード

ということで、会ったことがある人はわかると思いますが、

彼らしいハッピーな雰囲気満載で

みなさん楽しめるんではないでしょうか!?

チケットの取り置きはコメントでも受付中です!

お待ちしております!!


ISHIDA











posted by SAEKO at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

本当に好きなものとは

1960年代のソウルミュージック。

とりわけMOTOWNがアメリカ全土を制覇して、

その影響の下に作られた曲の演奏には、ある特徴がありますよね。

MOTOWNは、どんな曲でもダンスビートを基調として曲を仕上げていた。

と、言われています。

そのビートを強調する、とても便利な楽器として

ハンドクラップ(楽器ではないですね?)や

タンバリン、が代表的でしょうか。

物の少ない時代のミュージシャン達、創意工夫で

素晴らしい曲にしようという演奏のひらめきを感じます。


ノーザンソウルミュージックはこのタンバリンの使用率が、非常に高いですね。

ノーザンソウルシーンの中でクラシックスとして人気の高いこの曲

Connie Clark − My Sugar Baby

ピアノから始まる曲冒頭、

♪おーだーーりん〜 途中省略 〜まーいしゅがべいびー!♪

はい!!きたよッ!

と、いう感じで

タンバリンが冴えまくりです!!!!!!!!

私は、このタンバリン、バンドが一丸となってConnieさんと

うねりだす瞬間、いつも興奮しますね。

タンバリン、有ると無いとじゃ、印象がまったく違いますよね?

顔には出さなくても、車で聞いている時も心の中でニヤーとなります。





まとまりのないブログですが、

とにかく、この曲が私、大好きです。

ISHIDA
posted by SAEKO at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

原点は大事だと思ってます。

AW.jpg
5月2日にオールウェラー大会というイベントに

お誘いいただきまして、DJとして参加させていただく

ことになりました

英国を代表するポール・ウェラーの

トリビュート企画、ということで

10年近くやってますよね?

私も初期の頃にDJさせて頂いてましたが

この度、本当に久しぶりにやらせて頂きます!

以下詳細です。

マキシ & BRITS BEAT CLUB Present
オールウェラー大会2010

5月2日 日曜日 18時スタート

BRITS BEAT CLUB
札幌市中央区南5条西3丁目 No4グリーンビル 2F
Phone+Fax 011-531-8808  
http://www.brits.jp

出演
バンド:
*The Choosers http://www.geocities.jp/thechoosers/newtoppagethechoosers.html
*ロスガリレオス http://www3.to/losgalileos
*finger pie(BRITS BEAT CLUB)
DJ:
*ISHIDA(Gimme Some Lovin'!) http://gsl.seesaa.net/
*kawajiri(BRITS BEAT CLUB )
*マキシ

料金:¥2000(1ドリンク込み)
チケットはブリッツビートクラブで販売しております。

イギリスが生んだ偉大なミュージシャン、ポール・ウェラー。
1977年、The Jamでデビューし未だに現役で活躍中。
4月にはニューアルバム「Wake Up The Nation」を発表する。
そのアルバム発売を勝手に記念して、ウェラーを称えるひと時を
過ごそう!とは言っても、ウェラーのことがよく分からなくても
ロック好きなら十分楽しめるイベントだと自負してます。
ただの飲み会みたいなもの。(?)

と、いうことで、

閉鎖的な一部のマニアで

集まってるだけじゃないのー?

という世界ではありません。

みなさん美味しいビールを飲みながら

楽しく過ごすことができると思いますよ!

会場のBRITS
http://www.brits.jp/index2.html

主催のマキシさんブログ
http://ameblo.jp/allweller/

私の中で、ポール・ウェラーといえば・・・

この曲です。


チケットは私まで↓
gimmesomelovin0815@yahoo.co.jp

ISHIDA
posted by SAEKO at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

The Volcanos

今月発生したアイスランドでの火山噴火。
ヨーロッパを中心として世界中で様々な弊害が発生しているようですね。

噴火に伴う火山灰により飛行機の運航が厳しいそうです。

私も最近イギリスの方から噴火後にレコード買ったんですけど、
いつ届くのでしょうか?

偶然にも火山繋がりThe Volcanos-It's Against The Laws Of Love

↓再録ですが、便利なyoutubeを貼り付けました。↓


グループ名=火山て・・・。

まあ、とにかく名曲ですよね!!
今年の3月からネットTVで行われているダンス教室(見ました!?)
【NORTHERN SOUL ASSOCIATE】にてKeb Dargeボックスステップという
ステップの練習曲として使われていました!

※【NORTHERN SOUL ASSOCIATE】
NUDE RESTAURANTのイズミ氏とOSAKA MANIFESTOのシュウヘイ氏による
関西ノーザンソウル・シーン発の新しい試みとして、大阪日本橋RHBにて行われる2時間の集いをネットTVにて生中継いたします。

という内容なんですが、なんとも言えない絶妙の空気感が楽しく、ダンスも学習できるお得な番組です!
次回の放送前にはURL貼らせて頂きます〜!

無事に早めにレコードが届くよう、そして火山の実害にあわれた方に
私、お祈りします。

さて、仕事再開しなくては。







posted by SAEKO at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

5月1日土曜日です。

札幌もやっと、春らしくなりました。
これからの時期、夜遊びもしやすくなりますね。
冬はどうしても雪対策で遊びに出る機会も減ってしまいました。

ギミラビクルーの中でも、ぱったりと音沙汰なし。
仕事に集中してましたよ〜!とか
言いながら、私ISHIDA。
イベント出演のチャンスが与えられました。

TEENAGE BABYLON!
〜モッズメーデーエディション〜
5月1日(土)21:00スタート
atペパーミントラウンジ
011-206-1138 begin_of_the_skype_highlighting              011-206-1138      end_of_the_skype_highlighting
札幌市中央区南5条西6丁目ニュー桂和ビルB1F
チケット前売り\1500(別途1D)
〈BAND〉
THE MARGARETTES
THE CHOOSERS
Fools Festa
ダン&ザ・リズムジャークス
Shopping Carts
S,S,Rockets
〈DJ’s〉
ISHIDA(Gimme Some Lovin'私です)
SHIRO(POISON IVY)
BABYLON CREW
KAZ,DAN,KEN,MATSUI

日本全国各地で行われるMODSイベントの札幌版ですね。
昨年はGSLからTAKEZO,BANDOO&KANEの3人が参加しました。

私自身MODSを入口として、ロック以外にもこんな音楽があったのねー!
と魅力に取りつかれ現在に至るものですから。
所謂BEAT,SKA,R&B,BLUES,JAZZ,SOUL・・・
本当に色々ありますけどね。
もちろん私には全てをフォローすることはできません。
ノーザン色の強いソウルでいく予定です。
いつもと変わんないじゃない!と

mayday010.jpg

気合いを入れて楽しみます。
一緒に楽しみましょう!!

↑↑それにしてもバビロン松井くん作の面白いフライヤー♪
アイク・ターナーのアフロ微妙に書き増ししてない(笑)?

チケットのご用命はメール受付しています。
私まで↓↓
gimmesomelovin0815@yahoo.co.jp
posted by SAEKO at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

